* はづきさんが退出しました。

07:16:34 はづき お目汚し失礼しました

07:15:07 はづき 私もGMをしますし、使用済み名誉点にも同様に目安が欲しいです

07:13:19 はづき 制限や上限を定めるのは無しとして、未使用名誉点の数はルールブックに沿う様お願いするとして

07:10:57 はづき 剣の欠片や未使用名誉点の目安はありますが、使用済み名誉点の目安は探しても見つかりませんでした

07:09:46 はづき >GMボーナスとして

07:08:19 はづき そして、する人は今のところいませんが、大量の使用済み名誉点を与えることで、最終的にPLよりも多く未使用名誉点を得るということも可能となります

07:04:33 はづき 私が受けたセッションの場合、放棄してしまえば相手に忘れ去られるという明確な不利益がありました

07:01:54 はづき それに、私は未使用名誉点より使用済み名誉点の与えすぎではないか、とずっと気になっています

07:00:28 はづき ことを、言いたいのかと、私は解釈しました

06:59:38 はづき そのさじ加減で極端に報酬が変化することが

06:58:21 はづき 公平なZeroさんはやらないですが、PLがセッションを成功するか否かはGMのさじ加減一つで変わります

06:56:13 はづき グラフさんが言っていることは、名誉点が成功度により多くなりすぎることというより、成功度により0になるということではないでしょうか

* はづきさんが入室しました。

* Zeroさんが退出しました。

19:20:37 Zero ご理解いただければ幸いです>グラフさん

19:20:16 Zero ボーナスも乱数の範囲内で収まるよう調整しています

19:19:51 Zero ルールブックに記載された欠片の上限を、実は逸脱して出したことは一度もありません

19:19:25 Zero ログや、掲示板の解放処理をご確認いただければ分かることですが

19:19:03 Zero ご指摘いただいたので返答だけ

* Zeroさんが入室しました。

* グラフさんが退出しました。

22:08:31 グラフ 読みにくいかと思うけども、失礼

22:07:54 グラフ です!

22:07:44 グラフ あくまでこれは私の意見なので、ご一考程度に

22:07:30 グラフ ミス GM裁量の範疇を超えてしまうのではないのだろうか?と考えています

22:07:11 グラフ でもあんまり極端にしてしまうとそれはもうSWWWでのGの

22:06:54 グラフ 失敗したから名誉点は少なくしよう、というのはわかりますしその方がPLもやる気が出ていると思います

22:06:32 グラフ 確かにいいRPやいいエンディングを迎えることができたら名誉点を増やそう、とか

22:06:04 グラフ これは少しZEROさんにとなってしまいますが

22:05:43 グラフ それとあくまで”SWWW”で遊ぶわけで・・・あまり自分ルールは作らない方がいいんじゃないかな?と思ってたり

22:05:02 グラフ あ、やっちゃったかな・・・って思うより、これくらいかなって一目で判断できるようにした方が気持ちも軽く行けそうな気がしますしね

22:04:24 グラフ その方が、わかりやすいですしGMも判断しやすい!

22:04:08 グラフ 私は大いに賛成したいと思います

22:04:01 グラフ 名誉点の譲渡(ルルブに少しだけ乗っている部分)をもっとこのサイトではっきりとさせようっていうのに

22:03:22 グラフ 玉鋼さんがまとめてくださったように現状不明瞭な

22:02:38 グラフ しかし一方で多くもらうことでRPで名誉を捨てるなどといったことができるのも確か

22:02:11 グラフ 確かに一度に多く~ というのは何というかゲームでいうチート的な感じで楽しみが薄れてしまう というのに同意

22:01:38 グラフ あんまり来れていないグラフですが名誉点云々についてはスキュラさんの意見に近いものを感じますね(流石スキュラさん・・・)

* グラフさんが入室しました。

* 定俊さんが退出しました。

13:28:33 定俊 パソコンがある程度扱えるからって、なんでもできるわけじゃないぞー(愚痴りつつ退散

13:26:57 定俊 実際余計な仕事が増えるから、できることをできないって言うこともあるから……

13:25:30 定俊 実力はあるけど知名度は低い、もしくは名を知られないようにするということができますし

13:24:50 定俊 2.5のルルブにある冒険者ランクが使えればいいかなあ、と思います

* 定俊さんが入室しました。

* なまさんさんが退出しました。

12:03:57 なまさん なんかぐちゃぐちゃな文章失礼しました!

12:03:46 なまさん うーん、難しいです(結論)

12:03:40 なまさん それに、高レベルモンスターには剣の欠片はいっぱいつっこみたいのも事実……

12:03:33 なまさん グレード制において、仕方ないことだとは思うんですけどね!最初はG2しか参加できないとか楽しくないです。

12:02:30 なまさん 高Gの名誉点が高いのって、そこまで育つために冒険してきた努力があってこそだと思うのです

12:01:53 なまさん あ、そうそう、もう一点思ったのが

12:01:14 なまさん 名誉点目当ての人より、僕のセッションに来たい人が来てくれた方がGMとして楽しいからでしょうか、自分でもよく分かりません

12:00:37 なまさん ちなみに僕はあんまり名誉点は出さない人です、長めのセッションでも

11:59:01 なまさん うちのエリカも、シルヴィスと1回一緒になれなかっただけで150点ぐらいの差が付いちゃいましたし……

11:58:29 なまさん 僕が今まで感じた中でまだ出ていないのは、同期のPCと差が付いちゃうところですかね

11:57:25 なまさん まあ、ともかく、そのあたりも難しいですよねぇ

11:56:14 なまさん これを6日セッションに換算すると168点、すごい名誉点

11:55:41 なまさん 例えば、僕の1日で終わるセッションで名誉点28点出したことがあるんですが

11:54:48 なまさん 実際、名誉点って目安とか上限で語れないと思うんですよねぇ

11:54:32 なまさん 僕が言いたいことはみなさんが言ってくださったので割愛いたしまして(僕は高すぎても低すぎても楽しくないという意見です)

* なまさんさんが入室しました。

* ふぇれさんが退出しました。

01:03:35 ふぇれ どうすれば良いのかなあと毎回悩んでおります。むぅ…

01:03:02 ふぇれ rpではそこまで有名な人にはなりたくない。だけれど専用化やなどで名誉点は欲しい。又はコネなどで繋がりももっていきたい。

01:01:59 ふぇれ 名誉点は個人的には悩ましい問題だと思っています

01:00:47 ふぇれ そういえば今は名誉点はそのまま貰うしかないのかしら?

00:59:25 ふぇれ 個人的には私もPLの方で受領名誉点を調整できるのが良いなあと思っています。

00:58:43 ふぇれ 色々な意見があってなるほどなあと読ませていただいていたのでした。

* ふぇれさんが入室しました。

* 初志さんが退出しました。

00:21:36 初志 話がとっ散らかってしまった気がしますが、以上ですー

00:20:37 初志 本人が納得するなら、それはそれでという事で

00:19:53 初志 初期作成のPCの能力値のように、制限を設けない方向で良いかと

00:18:06 初志 ミス 高Gに挑戦しつづけ、あるいは低Gでルルブの目安を大幅に超えるような名誉点獲得については

00:16:50 初志 高G名誉点を

00:14:34 初志 選べればいいなーと思います

00:14:26 初志 インフレについては、欲しい人は受け取る・そうでなければ低く受け取ったり破棄したり出来ると

00:10:35 初志 もちろん、名誉点に合わせてPCの状態を進行させる・大英雄クラスまで貯め続けるというのも十分ありです

00:07:14 初志 本人の設定や意思を超える範囲で獲得した時、それを調整できれば続けやすいのではないか

00:05:44 初志 寿命…というほどでもないですが、PCが(望んでであれ望まずであれ)名誉点を大量に

00:02:09 初志 出来るようにする、というのもいいと思います

00:01:51 初志 PC(PL)が任意で、セッションで入手した名誉点の破棄、あるいは低く受け取ることが

23:59:26 初志 自分としては、スキュラさんの意見に近い感じです

23:58:21 初志 ふむふむ、そういうのもありかー

* 玉鋼さんが退出しました。

23:57:26 玉鋼 以上です  ご清聴ありがとうございました!!

23:56:57 玉鋼 玉鋼の結論は、「目安を設けるの解決策がよさそう」です。上限による楽しさの阻害を回避しつつ、インフレも防げる良案でしょう!

23:56:38 玉鋼 この方法が有効である説得をしたいので、玉鋼の経験の話を加えます。初めてのGMの際、名誉点の目安がわからなくて、とりあえずルールブックに掲載されていた剣のかけらを、上限いっぱいまで与えるようなことをしていました。つまり、目安が示されていればGMも加減がわかり、冒険の活躍に相応した名誉点を与えられてインフレが防げると思います。

23:56:20 玉鋼 例えば、「G2の平均的な冒険: 6点」「村を1つ救った冒険: 20点」「街の危機を救った冒険: 50点」など。抽象的でいいので、目安をわかりやすくWikiなどにまとめて、“ゲームマスターをする前に”から誘導できればいいと思います。

23:56:00 玉鋼 名誉点の獲得には目安があることが、ルールブックなどから読み取れます(板谷さん、ふぇれさん)。玉鋼は、これを利用して名誉点獲得の目安を設けることで、「制限を設けずにインフレを防ぐ」ことをするのがベストだと考えています。

23:55:40 玉鋼 玉鋼は、どちら側の意見にも共感できます。よって、完全な制限を設けるのではなく、「制限を設けずにインフレを防ぐ」折衷案にすべきだと思います。

23:55:20 玉鋼 名誉点が多すぎると楽しさを損なうという意見(はづきさん、スキュラさん)がある一方で、制限が設けられることでセッションの楽しさが損なわれるという意見もあります(アイベックスさん、Zeroさん)。

23:54:57 玉鋼 現状、セッションでもらえる名誉点が不自然に多すぎるかもなあという予感がある。 この解決策に、・制限を設ける ・目安を設ける という大きく分けると2種類の案があります

23:54:43 玉鋼 おお、それでは失礼します!

23:54:14 初志 お先にどうぞー

23:54:13 玉鋼 あ、どうぞ  終わったら教えてください!

23:54:05 初志 おっと、失礼>玉鋼さん

23:53:44 初志 個人的な意見を

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